mmm-skloのブログ

心にズンときたり、きゅんときたりした言葉を残しておきたい。

ケセラセラ

by Mrs.GREEN APPLE 私を愛せるのは私だけ 生まれ変わるならまた私だね

日曜の夜くらいは

by若葉 お代理様は後ろ向きなわけじゃないです。 現実から逃げてないですから。 背を向けてないので、ちゃんと前向きです。 ちゃんとしっかり前を見てるから、慎重になったり、拒絶してしまったりするわけで、むしろそれこそが前向きです。

卵の緒

by君子さん 夕暮れでも海でも山でも、とことんきれいな自然と、1人じゃないって確信できるものがある時は、ひとりぼっちで歩くといいのよ。

傲慢と善良

by真美 この人のこの、気負わない鈍感さに、夫であるけれど違う人間であることに、これから何度救われるのだろう。

ラブジェネレーション

by理子 誰かを好きだってことだけじゃだめかな。 好きな人と一緒にいたいから東京にいたい。 それじゃだめかな?

エルピス

by 浅川恵那 あのね、岸本くん。 どっちが善玉でどっちが悪玉とかほんとはないらしい。 この世に本当に正しいことなんて多分ないんだよ。 だから正しいことをするのは諦めて、代わりに夢を見ることにしようよ。

サントラ

映画みたいな生まれ育ちやドラマみたいな過去じゃ無くても華々しく照らしてくれありふれた生き様を この人生ってヤツはつくりばなし自分の手で描いて行くしか無いあの日でっち上げた無謀な外側に追いついてく物語

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

by音のお母さん 音、たくさんの人に出会ってね。 自由にみて、自由に話して、好きなように生きて。 恋をして、そしていつか、たった1人の人に出会えるといいね。 その人はきっとあなたの質問に答えてくれる。 あなたの物語を聞いてくれる。 あなたが生まれた…

持続可能な恋ですか

by杏花のお父さん(日本語学者) 「気持ちを伝えたい相手がいるということは幸せなことだ。」 「まあ確かなのは、私達の今この瞬間の気持ちだけです。 わたしぐらいの歳になると、先を見るのも難しく、日々、今の幸せを感じて生きていければ、それで十分なんで…

10カウント

byきりしまコーチ 「もっと自分を信じろ(みんな自信なさげ) …じゃあ俺を信じろ」 「どうにもなんないってことが人生にはあんだよなあ… どうしたって抗えないってことが。 俺はそれを何度も思い知らされた。 生きてく理由もわからなくなるくらいに。 ボクシン…

25歳に向けての自己分析

エージェントの人との面談をきっかけに、会社用、転職用じゃなく、純粋に私は何が好きで何がしたいのよって考えるための自己分析をした(完全に自分用の備忘録なので、読み物ではない)。 【私の心が動いた瞬間、強く搔き立てられた瞬間、モチベーションが高か…

ブルシットジョブ

「このばあい、金融やロビイ活動は、ブルシットジョブではなくなる。つまり、彼らは実質的には殺し屋に近いのだ。」 「わたしが最も触発された説得的な議論は、かつてストリップ・ダンサーで現在は教授職にある女性からのものである。彼女の主張は、性労働の…

ライフ

byブレイディみかこの息子 僕の身に起こることは毎日変わるし、僕の気持ちも毎日変わる。 でも、ライフって、そんなものでしょ。 後悔する日もあったり、後悔しない日もあったり、その繰り返しが続いていくことなんじゃないの?

笑顔

byいきものがかり いつかちょっと悲しいこともある いつかちょっと嬉しいこともある でも全部笑えたらいい 全部抱え生きていけたらいい すべてがまた変わってしまっても 何度でも花を咲かせよう 幸せになれるように 君とともに歩いていけるように 笑いながら…

才能

by星野源 才能があるからやるのではなく、 才能がないからやる、という選択肢があってもいいじゃないか。 そう思います。 いつか才能のないものが、面白いものを創り出せたら、そうなったら、才能のない、俺の勝ちだ。

煉獄杏寿郎の死

by炭治郎 悔しいなあ 何か一つできるようになっても、 またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ 凄い人はもっとずっと先の所で戦っているのに、俺はまだそこに行けない こんな所でつまずいてるような俺は 煉獄さんみたいになれるのかなあ by伊之助 なれるかなれ…

グッバイ・アイザック

by秦基博 転がる石 少しずつ日々にすり減って落ちてく そう試されてる いつまで運命に逆らえないまま 引力に負けそうで 無理だろって へたりこんじゃう前に この際 ノンストップで ゴールラインも 駆け抜けろ 今 決定的な君だけのステップを 刻んでよ 踏み出…

G線

byやえこ 大人のバイオリン教室は、みんな大人なので、これから何者になるわけでもない私たちの音楽は今でもそうたいしてうまくはない。 でも、大人になってから何かができるようになるって素敵だ。 ふと誰かに優しくなるとか、やっぱり家族が大事だって思え…

セロリ

by先輩 「上司に、どうしても受け入れがたいことを言われた時はね、とりあえず山崎まさよしのセロリを頭の中でかけるの。育ってきた環境が違うから〜ってね。笑」

最後の演説

by テリーザ・メイ 「女性首相を見てきた全ての少女の皆さん。できることは無限だと知ってください。」

空自

by 柳享範(46、1等空佐) 「まず疑問を持ち、そして確信を持て」

土日

by スッティ (ゼミ課題を閉じて) 土日に働くのはねぇ、愚ですよ、愚。 (スイッチを取り出す)

緊急取調室

by ハルさん 先生、最後の仕事は終わってない。 私もいい歳なので、 「ただ懸命に生きる」 それを最後の仕事だと思っています。

「Ambitious」

by superfly ゆっくり歩いてゆけばいい この手になんにもなくたって 今はきらい、でも私は生きていく 生み出したい、この小さな体から 夢が見たい、明日に行かなくちゃ 憧れは手放さないまま 格好いい私になれ

『対岸の彼女』

by角田光代 人と出会うということは、自分の中にその人しか埋められない鋳型を穿つようなことだと思っていた。人と出会えば出会うだけ、だから自分は穴だらけになっていくのだ、と。 けれどもその穴は、もしかしたら私の熱源でもあるのかもしれない。時に仄…

『農ガール、農ライフ』

by 垣谷美雨 「あんた、もう33歳になったんだろ。男から見たら賞味期限ぎりぎりだよ。私の時代だったら、とっくに期限切れだけどね」 富士江の言い方に、鳥肌が立つ思いがした。賞味というのは、美味しく味わうという意味だ。自分は単なる商品で、これも期限…

親の一言

by両親 うっとおしくたってうるさくたってなんだって、気分を入れ替えてくれる人がいるのはありがたいことだよ。関係ないこと話しかけられてるうちに、仕事で言われたことなんて忘れちゃうでしょ。ずーっと仕事で言われたことばっかり考えたら、辛くなっちゃ…

『卒業』

by重松清 ひとは、どんなときに死を選んでしまうのだろう。絶望でも悲しみでも、借金でも身内の不幸でも失恋でもなんでもいい、自殺に価する条件が揃ったとき、なのだろうか。そんなに割り切れるものではないような気がする。コップの水は満杯になってからあ…