mmm-skloのブログ

心にズンときたり、きゅんときたりした言葉を残しておきたい。

G線

byやえこ

 

大人のバイオリン教室は、みんな大人なので、これから何者になるわけでもない私たちの音楽は今でもそうたいしてうまくはない。

 

でも、大人になってから何かができるようになるって素敵だ。

ふと誰かに優しくなるとか、やっぱり家族が大事だって思えるとか、人を本気で好きになるとか、前までできなかったことが、何度も練習するうちに、ちょっとずつちょっとずつ、でも気がつけばできるようになってる。

それはとても素晴らしいことだ。

 

だけどほんとは、できるようにならなくたって全然よくて、ただ思ってさえいればいいんだ。

 

私たちは、「いつでも、いくつでも、前に進める。」