mmm-skloのブログ

心にズンときたり、きゅんときたりした言葉を残しておきたい。

『農ガール、農ライフ』

by 垣谷美雨

「あんた、もう33歳になったんだろ。男から見たら賞味期限ぎりぎりだよ。私の時代だったら、とっくに期限切れだけどね」

 

富士江の言い方に、鳥肌が立つ思いがした。賞味というのは、美味しく味わうという意味だ。自分は単なる商品で、これも期限切れ間近らしい。

 

悔しいことだが、女である自分でも、その感覚ははっきりわかる。というのも、日本はヌード写真で溢れている国だからだ。書店でもネットでも、見ようと思わなくても、女子供の目にも入ってくる。だから、どういう女が美味しそうなのかという男目線を嫌というほど思い知らされながら、日本の少女は大人になっていく。

 

最近はイケメンのヌード写真も増えてきた。女の「品定めされる側の性」の痛みを、男も少しは思い知ればいい。そう行った底意地の悪い気分になることもあった。