mmm-skloのブログ

心にズンときたり、きゅんときたりした言葉を残しておきたい。

Entries from 2019-01-01 to 1 year

G線

byやえこ 大人のバイオリン教室は、みんな大人なので、これから何者になるわけでもない私たちの音楽は今でもそうたいしてうまくはない。 でも、大人になってから何かができるようになるって素敵だ。 ふと誰かに優しくなるとか、やっぱり家族が大事だって思え…

セロリ

by先輩 「上司に、どうしても受け入れがたいことを言われた時はね、とりあえず山崎まさよしのセロリを頭の中でかけるの。育ってきた環境が違うから〜ってね。笑」

最後の演説

by テリーザ・メイ 「女性首相を見てきた全ての少女の皆さん。できることは無限だと知ってください。」

空自

by 柳享範(46、1等空佐) 「まず疑問を持ち、そして確信を持て」

土日

by スッティ (ゼミ課題を閉じて) 土日に働くのはねぇ、愚ですよ、愚。 (スイッチを取り出す)

緊急取調室

by ハルさん 先生、最後の仕事は終わってない。 私もいい歳なので、 「ただ懸命に生きる」 それを最後の仕事だと思っています。

「Ambitious」

by superfly ゆっくり歩いてゆけばいい この手になんにもなくたって 今はきらい、でも私は生きていく 生み出したい、この小さな体から 夢が見たい、明日に行かなくちゃ 憧れは手放さないまま 格好いい私になれ

『対岸の彼女』

by角田光代 人と出会うということは、自分の中にその人しか埋められない鋳型を穿つようなことだと思っていた。人と出会えば出会うだけ、だから自分は穴だらけになっていくのだ、と。 けれどもその穴は、もしかしたら私の熱源でもあるのかもしれない。時に仄…

『農ガール、農ライフ』

by 垣谷美雨 「あんた、もう33歳になったんだろ。男から見たら賞味期限ぎりぎりだよ。私の時代だったら、とっくに期限切れだけどね」 富士江の言い方に、鳥肌が立つ思いがした。賞味というのは、美味しく味わうという意味だ。自分は単なる商品で、これも期限…

親の一言

by両親 うっとおしくたってうるさくたってなんだって、気分を入れ替えてくれる人がいるのはありがたいことだよ。関係ないこと話しかけられてるうちに、仕事で言われたことなんて忘れちゃうでしょ。ずーっと仕事で言われたことばっかり考えたら、辛くなっちゃ…

『卒業』

by重松清 ひとは、どんなときに死を選んでしまうのだろう。絶望でも悲しみでも、借金でも身内の不幸でも失恋でもなんでもいい、自殺に価する条件が揃ったとき、なのだろうか。そんなに割り切れるものではないような気がする。コップの水は満杯になってからあ…